ただのブログ〜なんともジャンルの広いもの〜

4歳3歳の女の子と0歳の男の子のお母さんが好きなことを書くブログです。投稿動画の裏話もします。

生まれたからには仕方がない

 

 ニュースを見て、コロナの影響が出て一年は経ったんだなと思う今日この頃。お店には当たり前のように消毒液が置いてあり、入店の度にシュッと吹きかけて入るのもいつものことになってきました。一年前は消毒液が売ってない、盗まれたなど騒ぎになりましたね。

 そんなコロナ渦の中の妊娠は不安しかなく、上二人は帝王切開で産んでいるので今回の子どもも帝王切開、あの麻酔で体が動かない状態で生まれたての子どもを撮影できるのか不安でたまりません。通っている病院はコロナのせいで立ち合いなし、入院中の訪問も禁止になっております。私はもう三人目ですが、初めて産むという人はさらに不安でしょうね。

 

 まあ、この辺りは仕方がない。産んだ後はどうしようかなと考えると保育園のこともあるのでそれはもちろん働きたいです。上二人が通っている保育園は二か月から預かってくれるので通わせれたらすぐ働きますとも。

 そこでどんな仕事しようかなーと思ってこの前ハローワークの求人を見たんです。

 そして思ったんです。

 

 給料低すぎません?正社員ですよね?バイトの求人ですか?

 

 

 本当に低すぎるんですよ。あと、求人も少なすぎる。(求人の少なさはコロナの影響だと思います)

 給与が18万~20万。でもここから税金とか引かれるんですよね。しかも週休2日とかじゃないんですよ。日曜祝日のみ休みってところでこれですよ。就労時間も長い。

 良いところあります?ただ疲れるだけですね、これ。

 

 ちなみに私の旦那は日給7000円くらいで日曜祝日のみ休み(忙しいときは祝日に出勤もありました)で働いていました。2月とか給料最悪でしたよwしかも日曜しか休めないのでどこか不調でも病院開いてないので、行けない。行こうと休めば日給なので給料が減る。あと謎の皆勤手当もなくなり、すごく引かれる。(皆勤手当は2万ほど)

 

 ん?ブラック企業か?w

 

 皆勤手当とボーナスが出たときは高知県民にしては稼いできてくれた方だと思いますが、それも毎月じゃないので不安定。旦那本人は子どもが大好きで遊びたいけど、体も休まらず体調不良になり、さらにはコロナの自粛!自粛!自粛!で積もるストレス、夏の猛暑、すべて重なって結局お仕事をやめたわけです。

 

 そもそもなんで高知県の給料が低いのか。

 

 以前調べたところ、高知県はまず人が少ない。

 これにより消費が他の県と比べて少なく、商業施設のようなものが少ない。それによって儲けも少なく、給料も上がらない。

 こういうことらしいです。

 さらには高知県のガソリンも高く(お隣徳島県に入ると20円くらい安くなります)、運送などにもお金がかかるそうですね。

 そういえば私の高校の頃の友達はほとんどが県外に出てます。当たり前ですよね、上で述べたような条件の仕事でも給料が高かったらそっちに行きますよ。人が減るのも当たり前です。

 高知県は観光スポットが割と多く、その周辺のお店などの給料は悪くないのですが、コロナの影響で観光客も減り、そういったお店の求人も減ったように感じます。

 

 書けば書くほど文句しか出ないのでそろそろこの辺りでやめておきましょうw

 

 高知県で生まれたし、出ていく気もないのでここで生きていくしかないんですよ。今はコロナの影響もあって仕方がないと思うしかないんですよ。

 悪いところばかりじゃないですしね。ご飯、特にお魚はおいしいし、野菜も新鮮なものを多く取り扱っています。私は飲めないけど、お酒もおいしいらしいですし。食べて飲んで楽しめるのは高知の良いところです。

 現在、それを楽しむ余裕があまり無い状況ですが、子どもを産んで、コロナが落ち着いたらおいしいお店に行って楽しみたいです。

 

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 少しでもお給料の良いところで働けたらいいな。