ただのブログ〜なんともジャンルの広いもの〜

4歳3歳の女の子と0歳の男の子のお母さんが好きなことを書くブログです。投稿動画の裏話もします。

妊婦さんの体重管理

 

 昨日はついにブログをサボってしまいました。保育園がお休みだとパソコンもゆっくり触れませんね。

 文字数気にせず、一時間ほどで書くと決めていますが、その一時間の確保も難しい!!

 

 さて、妊婦検診が近づいている今日この頃。

 前にも言いましたが私が通っている病院は一か月に一キロしか増えてはいけないと言う体重に厳しいところ。出産が近づくと妊婦検診の周期も短くなり、二週間だと500グラム、一週間になると250グラムしか増えてはいけないのです。

 正直無理なんですけどねwだって朝ごはん分じゃないですか。

 一人目の時は体重のことを言われるのが嫌で朝ごはんを抜いて検診に行っていましたが、お腹がすいて病院で気分が悪くなることがよくありました。今回は無駄な抵抗をやめて、普通に、いやもっと多く朝ごはんを食べて行って「朝ごはんが多かったです」って先生に正直に言うようになりましたw

 先生も劇的に体重が増えていたら怒るらしいですが、規定+500グラム程度なら笑って注意するくらいでした。(トマトをオススメされますw)

 

 ですので、太りすぎないように気を付けることが妊娠中は大事だと思いました。

 これも以前言いましたが私の馬鹿な姉はおやつにカップラーメンを食べ、甘い飲み物を水のように飲んで体重が増えすぎて帝王切開になっています。脂肪がつきすぎると産道を赤ちゃんが通れないそうですね。

 

 妊娠中ってあれ食べたい!これ食べたい!が突然現れる気がします。私は梅干しが苦手だったのですが、妊娠の最初の方ですごく食べたくなっていました。梅干しだったらそんなに沢山食べれないので大丈夫だとは思うのですが危ないのは甘いお菓子。これは食べ過ぎるとすごく体重が増えます。ケーキや大福なんかはやばい!

 でも我慢のし過ぎはストレスになって更なる暴飲暴食に走ってしまいます。走ってしまいましたw

 妊婦になるとなかなか運動もできないので消費もできませんよね。マタニティヨガとかも試しましたが、私には向いていませんでした。

 

 では体重管理をどうするか?

 私はとにかく飲みました!飲んでます!

 水やお茶、ノンカフェインの紅茶などを飲みました。

 飲みすぎるとむくみにつながるので、ご飯の前にまずはコップに一杯、そして食べながら一杯って感じです。これでお腹がいっぱいになるのも早くなり、量も減りました。

 食べる量が減るのでお腹の減りはもちろん早いです。その時はお腹がすいたらまた飲みます。この時に飲むのは紅茶やコーヒーなど味があるものが良いです。これで次の食事までもたせます。

 まあ、このやり方はほとんど家にいる私だからやれていることなんでしょうけど。

 週に一回など好きなものを食べる日を決めることもあります。そうしたらスケジュール帳に食べたものを書き込むんです。この日食べてるから我慢しようと思います。

 そして検診の後、その日はなんでも好きなだけ食べて良い日にしています。そして次の検診までまた体重に気をつけて過ごすようにします。

 

 

 これが私流の体重管理です。

 基本的に3食以上食べないようにしていたら体重は増えすぎないと思います。

 人それぞれなので私のやり方はまあ参考程度のしていただければと。

 

 というか、私の通っている病院が体重に厳しすぎるっていうのが体重管理に気を付ける理由なんですけどね!!

 美味しい入院食のために私は頑張りますよ!!

 

 ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 妊婦検診まであと少し。体重大丈夫かな・・・・・・。