ただのブログ〜なんともジャンルの広いもの〜

4歳3歳の女の子と0歳の男の子のお母さんが好きなことを書くブログです。投稿動画の裏話もします。

産後3か月、お仕事開始!母乳トラブルの強い味方!


 こんにちは、閲覧いただきありがとうございます。

 雨が降ったりして梅雨らしい天気になってきました。そんな中で我が家の乾燥機が壊れてしまってどうしようかと慌てふためいております。

 さて、そんな中ですが6月に入ったことで私はついにお仕事を開始いたしました。出産前まで働かせてもらっていた電気関係の会社で、電気回路をつなげるお仕事をやらせて頂くことになりました。リレーを作ったり、ギボシ端子を取り付けたり、CEで同じ電気の線をまとめたり・・・何を作っているのかわからないままお仕事しています(笑)

 

 しかしまあ、産後3か月でのお仕事。職場も少し遠くて色々と困ることが。

  

 そう、産まれた長男くんのこと。

 まだまだ母乳を飲みたがりの長男をおいて仕事に行くわけですが、これがまあ大変で。

 勤務時間は午前10時から午後4時半なのですがその間に胸が張ってしまいます。私は母乳が出すぎと言われるくらい出るので通勤時間も含めて約6時間もあげていないと胸がカチカチになってしまいます。乳腺炎などになりそうでとっても怖いのです。

 

 そんな私の強い味方はこちら!


 

 

 メデラの手動搾乳機!!

 

 もともとは産まれてすぐ別の病院に入院することになった長男に母乳を搾って持っていくために購入した搾乳機が仕事中にも活躍することに。産院でも使っていたもので看護師さんにオススメされて、楽天で購入したものです。

 

 軽くてコンパクト!!洗いやすい!!

 

  このアイテムはこの言葉に限ります。

 使い方はいたって簡単で、胸に押し付けてしゅっしゅと搾るだけ。手で搾るので当然疲れてくるのですが、手を変えても搾りやすいので私は苦痛に感じることはありません。

 パーツは細かく分解でき、分解すればとっても洗いやすい構造になっています。

 またパーツごとに販売もしているので、どこかが壊れたりしてもその部分だけ購入可能です。

 私はこれをお昼の休憩時間に使って胸の張りを解消しています。ランチトートの中にすっぽり収まるサイズなので鞄が増えることありません。最近は体が授乳のタイミングを体が覚えてきたのかあまり張らなくなってきましたが、それでももしものために毎日持って行っています。

 そして長男はまだ保育園に行っていないので、私がいない間に飲むために搾乳するのにも大活躍しています。買った当時は150mlのボトルで足りていましたが、足りなくなってきて、家では250mlのボトルを使うように。搾乳したものでもしっかりと大きくなっていることが実感できて私としても安心して仕事に行くことができます。

 

 さてさて、珍しく商品の良いところ書いてみましたが参考になる文章になっているでしょうか。

 長女次女の時には搾乳機を使っていなかったのでこの画期的なアイテムに感動してついつい書いてしまいました。メデラではないものでも良いものはありそうですが、今回は病院でオススメされたものを購入いたしました。実店舗で買うと見本があったりして「こんな感じか」となるのですが、今回は楽天。実物が見えないので使ったことのあるものに決定いたしました。自動の搾乳機もありますので興味のある方は見てみてください。

 搾乳機は使いやすいのが一番ですが、衛生面も考えて洗いやすいという点も大事だと思います。

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

 少しでも参考になれば嬉しいです。