ただのブログ〜なんともジャンルの広いもの〜

4歳3歳の女の子と0歳の男の子のお母さんが好きなことを書くブログです。投稿動画の裏話もします。

興奮冷めやらぬ、宝塚記念!初めての馬券購入(初心者)

 こんにちは、閲覧いただきありがとうございます。

 ウマ娘にハマって早数か月、今は毎日A評価を作ろうと頑張っている日々です。

 そんな中ブログを書いている本日は6月27日。G1レース宝塚記念の日です。

 クロノジェネシスの伸びが凄かったですね!もう興奮してしまいました。最初の方は走っている場所が悪いな、と思ったのですが最後の直線で姿を現したときは鳥肌もの。あれが末脚というものなのかと思いましたね。

 実は最近、ウマ娘の影響で日曜日にやっている「競馬BEAT」を見ているのですが、今回の宝塚はクロノジェネシスやレイパパレ、カレンブーケドールなどの牝馬・・・つまり女の子たちが注目されているということを知り、面白そうだと思い今回初めて馬券を買ってみることにしました。

 

 馬券はスマホで買えるので、色々と登録して購入可能の状態へ。

 

www.jra.go.jp

 

 案外簡単に登録できました。でも画面が少し見にくい・・・(個人の意見です) 

 そして早速購入というわけですが、ん?

 

 単勝複勝枠連・・・??

 

 なんだそれは?となり、私の携帯、LG Dual Screen で片方を購入画面にし、もう片方で馬券の種類を調べることに。

 


 

 

 

単勝

 これはシンプルですね。一番を当てるものです

 

複勝

 3着までに入る馬を当てるものです。当たりやすそうですね。

 

枠連

 1着と2着になる枠番号の組み合わせを当てるものです。着順は関係ないです。

 

馬連

 こちらは1着と2着になる馬番号の組み合わせをあてるものです。こちらも枠連同様着順は関係なしです。

 

馬単

 1着と2着になる馬番号を着順通り当てるものです。

 

ワイド

 3着までに入る2頭の馬番号のの組み合わせを当てるものです。着順は関係なしです。

 

3連複

 1着、2着、3着に入る馬の組み合わせを馬番号で当てるものです。着順は関係ありません。

 

3連単

 1着、2着、3着になる馬の馬番号を順番通り当てるものです。

 

 

 

 とりあえずこんな感じですね。

 単勝しかないものかと思っていたのですがかなり種類があってびっくりしました。でもよく考えたらカジノにあるルーレットもこんな感じですね(笑)

 さて、私の買い方なのですが、


f:id:tadano-ruka3:20210627172227j:image

 

 うん、とってもチキンな買い方でした。

 ここまで当たると知っていたらワイドとか3連複買えばよかったと思ってます。

 初めてというのもあって300円分、クロノジェネシス、レイパパレ、そして誰かが私の脳内でささやいたから買ったユニコーンライオンを複勝で1枚ずつ。クロノジェネシスに関しては単勝でもよかったのではないかと出走が始まるぎりぎりまで悩んだものです。

 デュアルスクリーンの二画面を生かして、色々と情報収集したのですが、クロノジェネシスルメール騎手とのタッグで勝ち確定と言っても間違いじゃない状態。しかしここで悩んだ要素としてはルメール騎手は宝塚との相性が良くない」という情報。これが複勝で買った理由になります。自分を信じれば良かったとつくづく思います。

 レイパパレを選んだ理由はいままで無敗だったということ。しかし、宝塚の距離2200mは初めて走るとのことでやっぱり複勝で選んでしまいました。

 ユニコーンライオンは完全に勘です。カレンブーケドールと悩んだのですが、男の子にも頑張ってもらいたいと思い選び、こちらも複勝に。

 正直みんなが3着以内収まるとは思っていませんでした(笑)ビギナーラックですね。

 

 しかしまあ、情報収集をして馬券を買うという行為がとても楽しかったです。馬個体の力だけではなく、誰が騎手を務めるか、天気はどうか、枠はどこか、距離はどうかなど初心者なりに調べて的中させることができて嬉しかったです。これからもちまちまと馬券を購入してみたいと思いました。

 今回のレースですっかりクロノジェネシスの虜になってしました。クロノジェネシスを応援しつつ、他にも気になる子は沢山いるのでレースもしっかり見ていきたいです。特に「オヌシナニモノ」という馬。なんだこの名前、インパクトありすぎる(笑)

 

 ここまで閲覧いただきありがとうございました。

 またよろしければよろしくお願いいたします。