ただのブログ〜なんともジャンルの広いもの〜

4歳3歳の女の子と0歳の男の子のお母さんが好きなことを書くブログです。投稿動画の裏話もします。

四月のメルカリ売り上げ~誰得古着出品講座~

 こんにちは!今日は梅雨の間の良いお天気。ちょうど良い気温なので子どもたちと珍しくお昼寝をしてしまいましたw

 子どもが寝ている間に片づけたりしたかったのですが、3人もいるとなかなか時間の確保ができません。保育園に行っている間にやればいいのですが、実は6月からお仕事をしに行くことになりまして、残り少ない自由時間を楽しみたいのですよ。

 片づけたら出てきたものをメルカリに・・・ということで今回はメルカリのお話。

 出産してからしばらくお休みしていましたが、落ち着いてからぼちぼちやっておりました。もう副業感覚。近くのオムツをよく買うお店でメルペイが使えると知ってやる気がでておりました。

 

 ざっくり先月の売り上げは2万円!!

 

 過去一番の売り上げです!(売り上げと言ってますが不用品を売ってるだけですw)

 丁度暖かくなってきて衣替えのタイミングだったので今回は服の出品が多かったです。

 しかしまああんまり状態がよくないこと。

 アニメグッズとかは比較的きれいにコレクションするのですが、服となると扱いが雑に・・・。皺が入っていたり洗濯での毛羽立ちがあったりしてあまり状態が良くない服が沢山。あまりにも駄目なのは処分しましたが、目立たない汚れ、傷だから大丈夫!と思って出品したところ2、3日で売れることが多々ありました!近所に古着屋さんがあるのですが、なかなか買い取ってくれず処分になるので得しましたね!

 ということで、今回は役に立つかわからないメルカリでの古着の売り方を書こうと思います。

www.mercari.com

売り方

 これはアパレルで働いていた時に習ったのですが、一点の商品をオススメするより上から下のトータルコーデでオススメした方が買ってくれやすいんですよね。

 お客さんが「このシャツだけ試着したい」と言ったら「よろしければこちらのスカートもお試しください。今履いているパンツスタイルにも合いますし、スカートとの相性も抜群ですよ」などと言って着てもらうと「このスカートもいいね」と言って買ってくれるという感じですね。

 ですので出品はトップスとボトムスの二点セット売りを基本としました。

 そして概要欄には

 

【状態】

☆トップス 袖なしのブラウンのトップスです。リブ素材…というのであっているでしょうか(無知ですみません) 若干ですが洗濯による毛羽立ちがあります。

☆スカート 独特な形のスカートです。後ろからみるとロングスカートなのに、前からみるとスリッドの入ったスカートに。

洗濯による毛羽立ち、たたみシワがあります。

中古商品であること、素人管理であることをご理解の上購入お願いします。 また、発送の際は送料を抑えるために小さく畳むことがありますのでそちらもご理解ください。

 

#コーデ売り #コーディネート売り

(実際に出品していた物の文章をコピーしました)

 

 状態が悪いこともしっかり記載してOK!むしろトラブル回避のために絶対書きましょう!

 これで1000円で出品致しました。

 この値段設定もぴったり1000円という値段だけ購買欲が出やすいんですよね。手数料、送料を取られて725円の売り上げでした。(ネコポスでの発送の場合)

 古着屋に持ち込んだらよくて100円くらいにしかならないので断然良いです♪

 色々書きましたがつまりセットで売ることがかなり決まりやすいということです。

 ユニクロとかGUとかブランドがわかるものならさらに売れやすい感じですね。

 手数料で引かれる金額と送料を考えた値段設定にしましょう。私は1000円で設定しましたが1500円とか2000円とかぴったりした値段設定が良いと思います。

 

梱包方法

 私は近くにヤマト運輸があるのでもっぱららくらくメルカリ便を使っております。

 梱包資材は沢山ありまして今ではネット通販とかでまとめ買いできます。

search.rakuten.co.jp

 

 サイズとか色々わかりやすいのはこちら

 

www.mercari.com

 

 夏物などの薄いものは案外ネコポスサイズで発送できちゃいます。

 私は100円ショップのラッピングコーナーにある透明な袋に畳んで入れて空気を抜いてからA4サイズの封筒に入れて発送しています。サイズが守られていたら紙袋とか中身が見えないビニール袋とかに入れてもOKだそうです。(私はサイズオーバーが怖いので封筒一択です)

 で、ネコポスのサイズでダメなら宅急便の60サイズ・・・とメルカリ内にあるメルカリボックスではよく言われていますがここでオススメなのは宅急便コンパクト!

www.kuronekoyamato.co.jp

 

 ヤマト運輸、またはファミリーマートなどで売っている専用の箱を使って発送するのですが、これの薄型専用BOXがおすすめです!!

 テープを止めるところのクロネコのイラストが隠れればどんなに膨れていても発送してくれるのです!初めてメルカリで靴を買ったときに凄い形になっていた薄型BOXをみてこれだ!と思いましたw

 これにネコポス同様、袋に畳んでから入れることができればかなり送料を抑えることができます。服ではないのですが、以前漫画の全巻セットを60サイズで発送しましたが、この薄型に入れることができたのでは?と思い、損した気分ですw

 

 

 さてさて長々と書きましたがいかがでしょうか?

 今回は色々なところのリンクを貼ってブログらしい感じではないでしょうか?w

 少しでも誰かの役に立てたら嬉しいです。

 6月から働きにいくのでなかなかできなくなるかもしれませんが、まだまだお金にできたらいいなと思います。

 

 今回は以上です。ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

 そろそろ以前使っていたiPhoneなども売りたいですね。