ただのブログ〜なんともジャンルの広いもの〜

4歳3歳の女の子と0歳の男の子のお母さんが好きなことを書くブログです。投稿動画の裏話もします。

【DM】動画のこぼれ話~月光銀河デッキ~

 

 今回はYouTubeに上げたデュエルマスターズ対戦動画のこぼれ話。

 動画内だとわちゃわちゃして冷静に紹介できないのと、詳細欄に書き込むのがめんどくさいと動画主が言うものだから勝手に紹介しちゃいますw

 

 ちなみに私はデュエマに関してはカード自体にはそこまで詳しくありません。商業目的としてなら詳しいです。

 

 

 さてチャンネル内動画でよく出るデッキ、通称月光銀河デッキ

 私が面白おかしく使える数少ないデッキなんです。

 紹介動画はこちら↓

www.youtube.com

 

 

 この動画の視聴数だけ多いんですよね。デュエマに詳しい人曰く「サムネの画像がよくわからないから興味を引くのでは?」とのこと。

 動画主が頑張って月光王国とチーム銀河のアイコンを合体させたそうです。

 

 まず月光王国とチーム銀河の動きなんですが、

 月光王国は「俺のシールドを割ったな?ならば月に代わってお仕置きするぞ!」というもの。プレイヤーのシールドがなくなったら発動する効果「オシオキムーン」を持っています。光と闇文明です。

 チーム銀河は「守りを固めろ!」と言った感じでシールドを増やす効果「ギャラクシールド」を持っています。こちらは光と水文明になります。

 性質が見事に逆でかみ合うのか?と言われたら、

 

 それはもう相性抜群!

 

 オシオキムーンは自分のシールドが無くならないと効果が発動しません。そのため簡単にシールドが増やせるチーム銀河と合わせると増やしたシールドを壊せるようになるので効果を発揮しやすくなります。

 しかも!オシオキムーンは「カードが自分のシールドゾーンを離れた時」に発動するもの。ギャラクシールドは「クリーチャーが表向きで自分のシールドゾーンにあれば、コストを支払ったものとして召喚する」効果。

 

f:id:tadano-ruka3:20210207134659j:plain

f:id:tadano-ruka3:20210207134701j:plain
dm.takaratomy.co.jp

 

 召喚されるとシールド減りますよね?

 そういうことです( ̄▽ ̄)

 

 他にも効果的にかみ合うものがいっぱいあるんですが、その辺りは動画を見ていただいたら分かりやすいと思います。(具体的にはヘブンズゲートとかヘブンズゲートとか)

 

 動画撮影のお手伝いをするようになってからデュエマをやるようになったんですが、かつて小学生くらいの頃にやっていたんですよ。光文明が好きで、中でもTブレイカーでブロッカーのシリウスが大好きだったんです。

 当時はブロックもできてアタッカーにもなれるカードが珍しかったのになんでしょうね、上記に載せた2枚のカード。シリウスはコストが11必要なのにその低燃費なコスト!時代は変わりますね、ほんとにw

 

 さて、昔の話を織り交ぜつつデッキの中身を紹介。

 でも動画のものから少し改造しております。

 

月光銀河デッキ

●終末の時計ザ・クロック 4枚

●「流水の大楯」 4枚

●「策略のエメラル」 4枚

●護天!銀河MAX 4枚

●ヘブンズ・ゲート 4枚

●月から来た科学のウラガワ 4枚

●凄惨なる牙パラノーマル 4枚

●月と破壊と魔王と天使 4枚

●「絶対の楯騎士」 4枚

●「正義帝」 2枚

●冥界を統べる新月のハーデス 2枚

 

 

 動画ではニンギョが入っていたのですが、後半になるとニンギョの出番が少なく、マナにタップ状態で置かれるのでその枠をパラノーマルとチェンジ。エメラルや楯騎士で積極的にシールドに置いて相手クリーチャーのパワーを下げるために採用しました。あとはなるべく手札に光文明のブロッカーを握り、ヘブンズゲートでぽんぽこ出すというのがこのデッキの流れですね。

 このデッキの弱いところはマナ加速できないので展開スピードが遅いこととオニカマスのような「召喚以外でバトルゾーンに出すことを封じる」カードに動きを止めらるという点。(オニカマスはパラノーマルでなんとかできるようになりました)

 

 以上、そんなに詳しくもないのにデュエマを語ってみました。

 ルールはホント優しくて始めやすいゲームですよね。(カードの効果は優しくないw)

 もっとたくさんのデッキを作って回してみたいです。単純なものしか回せないんですけどねw

 

 

 ここまでお付き合いありがとうございました。またYouTubeで動画が上がったらこぼれ話したいですね!